YOGAしおりん

💌To me as a child

言葉のチョイス

f:id:ninning:20210813154255j:image

最近はヨガの仕事ものんびりしてて、そんなときはブログの更新頻度があがる。

記事を更新するときは決まって仲の良い友達の顔が何人か浮かぶ

 

私が高校1年生の頃、よく遊んでもらっていたヤンキーの先輩がいて、(私は不良ではなかった)何かで迷惑をかけてしまって、ごめんなさいを連呼しながらわんわん泣いたことがある。

 

その時先輩が言った言葉は

「ごめんなさいじゃなくてありがとうやろ」

だった。

 

その言葉にすごく救われたし、大げさに思われそうだけど私の心の持ち方が変わったし、その後の私の人生でもこのことはよく思い出す。

 

先輩はお世辞にも良い人とは言えなかったしなかなかクレイジーな人だった。

今は全く連絡とってないけど、まるでヨガ哲学のような気づきをたくさん教えてもらった。

 

日本の教育は”迷惑をかけてはいけない”だけど

インドの教育は”生きていくことは迷惑をかけることだから感謝が大事”

だという。

 

やっぱり周りの会話をきいていても、特に関西人だからかわからないけど、”すんません”が多いなーと感じる。

 

どっちが良いとか悪いとかはないけど、私はありがとうのほうがスッキリする✨