YOGAしおりん

💌To me as a child

SNSデトックス

前々から言われているけど、特に最近友達との会話に出てくるワードが

 

SNS疲れ”

 

朝起きたらインスタグラム→フェイスブックツイッターを1周。

スマホを触る度にSNSトロールしてるって話。

 

SNS依存は世界的にもかなり問題になっていて、それが原因で鬱になってたりQOLも下がったりするみたい😲

 

SNSで刺激される脳の部位は薬物を摂取するのと同じくらいの刺激があるっていう🧠⚡️

 

 

ちなみに私は知人の投稿をほぼ見ていない。

SNSは自分の投稿(仕事)かメッセージのやり取り、通知を見るだけ。

 

インスタグラムに関しては観覧専用の別アカウントを作って

興味のあるファッショントレンドやコスメや最近の流行りとか欲しい情報は

その別アカウントから情報を得ている。

投稿はしないし非公開にしているし、フォローに関してはリアルの友達は一切いない。

 

友達の近況報告は会ってきけば良いと思う派😊

私はこんな感じで気楽にSNSと付き合っている📱

今のところそれで誰かに文句を言われたことはない。

 

 

仕事上SNSで知り合いの情報をあらかじめ得ていないといけない場合もあると思う🤔

だから私のスタイルを押し付けるつもりは全くない。

 

 

 

 

多くの人が知らないうちにSNSに時間をもっていかれてる。

もしかしたら脳のキャパもそんなに必要でない情報でいっぱいになっているかもしれない🧠

 

 

誰が見ても誰とわからないような観覧専用のアカウントを作るのは個人的にオススメ。

あとは週に1回くらい電波の入らないところに遊びに行くとか⛺

 

 

ライフスタイルや仕事の在り方も人それぞれだと思うから、程よい距離感で

適度にSNSと付き合ったほうが心も体も健康でいれるよね(^^)