YOGAしおりん

💌To me as a child

Create from space

shiorisi.hateblo.jp

 

ちょうど1年前に書いた記事。

後悔、もそうだけど思い通りにいかなかったことを誰かのせいにする人はとっても多い。

誰かのせいにすることは一瞬は楽かもしれないけど結果的に一番しんどいと思う。

その選択を決めたのは自分。

今の自分の状況は選択の積み重ねの結果。

 

 

 

「あなたのせいで」という言葉を私は散々言われてきた。

自分の選択に責任をとれない、かっこ悪い大人やと思った。

そんな人の姿を見て、

誰かのせいにしながら生きる人生は絶対に嫌だって強く思った。

 

 

産まれた環境はどうしようもないと思うけど

(よくスピリチュアルの世界では子は親を選んで産まれてくるって言われるけど、そんなカルマの話をされても正直今の私にはわからない。

自立してからは全部自分の責任だと思う。

人間関係、仕事、環境、恋人、

ほとんどの日本人が自分で選べる。自分で選択できる。

 

 

 

親が~

子供が~

上司が~

彼氏が~

 

 

 

と何かが原因で自分の人生が制限されていると思うなら、どうすれば良くなるのか、を考えればいい。

何かのせいにして思考停止する人は多い。

 

 

”原因”があるならそれを手放せばいい。

 

周りからの目は気にする必要はないと思う。

それは自分の人生じゃなくて他人の人生を生きている。

自分の人生がよくなれば自然と身近な人の人生もよくなるようにできているし、

もう世間をそこまで気にしなくても生きやすい時代に少しずつ変わってきてる。

 

 

一気に手放せないなら手放す方向で少しずつ準備をすればいい。

捨てるまではいかなかったとしても

一度手放してしてスッキリした距離感から良い距離感を見つけられるかもしれない。

必ず新しい気づきがある。

 

 

ヨガでもそうだけど捨てる(手放す)ことによってできるスペースはまた新たな何かをうみだす。

 

 

人のせいにしていても何も変わらないし、

その考え方は負のエネルギーしかうまれない。しかもそのエネルギーは連鎖してしまう。

今執着しているものを手放して、スペースをつくれば世界は一気に変わる✨