YOGAしおりん

💌To me as a child

ヨガの目的

f:id:ninning:20200825231818j:image

ヨガは格好いいポーズをするために体を柔らかくしていくのではなくて、エネルギー(気)の循環をするためです。

 

 

体が硬くてポーズができないとかこのポーズができるから凄いとかってジャッジしちゃう人がいるけどそれは根本的に違うんじゃないかなぁといつも思います。

 

 

そういった周りの評価に焦って頑張りすぎてケガをする人も多いような気がします。
気の流れを良くしたいのにケガしちゃったら本末転倒ですよね。。 


大切なのは方向性を理解した上でポーズを行えているか。

 

 

体がグニャグニャに柔らかかったとして、いろんなポーズが形だけできたとしても、体の組織に柔軟性がなければそれは本来の柔らかさではないし、健康とはいえません。

 

 

ヨガは単なるエクササイズではなくエネルギーワーク☯️

ポーズの正解は人それぞれ。

 

形よりも自分の身体がどういう状態なのかを大切にしてほしいと思います。

 

#進化した陰ヨガ #大阪ヨガスタジオ #パーソナルヨガ