YOGAしおりん

💌To me as a child

全てはエネルギーの循環

 

最近読んだこの本が面白くて共感できました📖

子供の頃よく、生きる意味を親や先生に問いただされた。(だいたいみんな経験あると思う)

生まれてきた意味、自分の価値。

子供の頃はそれがわからなくて、私は価値がないからダメなんだってめちゃくちゃ悩みました。

 

 

こんなことを言うと怒る人がいるかもしれないけど究極を言えば人間が生きる意味なんていうのはないと思う。

生まれては死ぬ。ただそれの繰り返し、エネルギーの循環でありそこに特別な意味はない。

死ぬことは自然なことで、勝手に悲しくなっているだけで、、。(そら大切なひとがいなくなったら私も悲しくなる)

感情は出していいと思うけど、自然な出来事に善悪をつけるのはよくない。

 

 

 

起きることに感情を持ち出したり、(感情をなくせと言っているわけではない)自分に何かしらの価値があるとか欲しいとかそういう自意識があるから悩むんじゃないかな、、と思う。

それが人間なんだけど🤔

 

それをコントロールするのがヨガでいう心の止滅、ではないかと思う。

 

 

私はとにかくこの人生を穏やかに、やりたいことやって、そして自分は人の為に何ができるかを考えてる。

 

これは生きる意味というよりかは自分がどう生きていくか。

 

できるだけたくさん良い景色を見たいと思って日々を過ごしてるし、それを自分の周りの人にシェアできたらいいな〜ってゆるゆる思っています🙋‍♀️

 

Om shanti ♡